東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ヤクルト デイビーズが好投で来日初勝利

こんばんは。交流戦初戦となった今夜の日本ハム戦ですが、先発デイビーズが好投し、来日初勝利をあげました。いやー正直予想外のナイスピッチングで、元メジャー選手の片鱗を見せてくれました。7回に大谷に本塁打を浴びるまでは、全く危なげのない投球で、こ…

東京ヤクルト 西武にリベンジ、オリックスをカモに交流戦を乗り越えろ

こんにちは。 今日からはペナントレースの第二幕、交流戦がスタートします。昨シーズンはDeNAが首位で交流戦に突入しましたが、そこでパ・リーグのチームに完敗し、全ての貯金を使い果たすという衝撃的な順位変動がありました。今年もパ・リーグのチームが優…

東京ヤクルト 山田哲人はチャンスに弱いのか?!

先日マニさんから本ブログ上で「山田哲人は余りにもチャンスに弱いのではないか?」とのご質問を受けましたので、それに回答したいと思います。 私も直感的には、成績は凄いけど、「ここで打ってくれ!」と思うときにはあまり打っていないような気がしていま…

東京ヤクルト 2016年度ペナント 第一幕の総括

こんにちは。 昨日でペナントレースの第一幕と呼べる交流戦前のリーグ戦が終了し、各チーム50~54試合を消化しました。年間総試合数(143試合)の35~37%を消化したことになるので、チーム、及び選手の特徴や弱点、傾向もだいぶ明らかになってきました。 ま…

東京ヤクルト 投打ともに冴えず、負け越し

こんばんは。メジャーではダルビッシュが1年9カ月ぶりに登板し、今季初勝利をあげました。5回で7奪三振を奪う圧巻の投球でした。ヤクルトファンとして見逃せないのは彼の後に登板したこの選手。誰かお分かりになりますか?昨年までヤクルトの守護神を務めて…

東京ヤクルト 泥試合を制し、連敗を避ける

こんばんは。今日もDeNAが広島を破り連勝。今最も勢いのあるのはDeNAで間違いないですね。兎に角投手陣が安定しています。羨ましい限り…さて、我がヤクルトですが、交流戦前最後の三連戦は勝ち越しで終わりたいところで、今日は絶対に負けられない一戦。先発…

東京ヤクルト チャンスをみすみす見逃し、逃げ切られる

こんばんは。 今日の巨人vs阪神戦では現在防御率1位、2位の菅野と岩貞が投げ合いましたが、結果は岩貞が投げ勝ち、0-1の完封勝ちを収めました。我がヤクルトでもそんな試合を見てみたいと思いますが、今年はもう無理かもしれませんね・・・ そんな気持ちにさ…

東京ヤクルト またももつれた試合を制し、二夜連続のサヨナラ勝ち

こんばんは。小川vs藤浪で本来ならエース同士の投手戦を期待したいところですが、どちらの投手もだらしがないというか、気合が足りないというか、グデグデの投球で、今日ももつれた試合になりました。昨日二本の本塁打を放ったバレンティンが今日も好調で、…

東京ヤクルト 崖っぷちから代打の神がチームを救う

こんばんは。 捻挫などの怪我をすると、その患部をかばって生活しているうちに他の箇所にも痛みが出てくることがよくありますが、まさに今のヤクルトがその状況。 捻挫どころか複雑骨折している先発陣をかかばって投げて続けていた勝ちゲームのリレー陣も流…

東京ヤクルト 相変わらずチャンスに打てず惜敗

こんばんは。交流戦まであと一週間、前半戦の締めを迎えているプロ野球。今日からは阪神を神宮に迎えての三連戦です。さて今日の試合ですが、チャンスにあと一本ヒットが出ていればひっくり返すことが出来たのに、相変わらず好機に弱く、3連敗となりました。…

東京ヤクルト 石川離脱で更に先発投手が枯渇

こんにちは。 約一ヶ月前は投手陣が完全に崩壊し、もう今年はダメかぁと思っていましたが、そこから1週間も経たず、投手陣が急回復。GWの前半頃までは、ついにヤクルトが上昇気流に乗ったかと感じさせましたが、結局1ヶ月経過した今、元の木阿弥となっている…

東京ヤクルト 横浜に惨敗で最下位転落

いやー酷い試合でした。選手は球場へ観戦に行ったファンに謝罪ものですな。今日は会見拒否で。日曜のナイターにこの試合内容はきついなぁ…

東京ヤクルト 今永を打ち崩せず

こんばんは。今日のような気持ちの良い天候の日はデーゲームがいいなぁと思いますが、神宮は学生野球が使用しているのでそれが叶いのは残念ですね。さて今晩の試合ですが、今永のキレのあるストレートをとらえ切ることができず、好投した山中に白星を付ける…

東京ヤクルト 山田のHR2発で逆転勝利

こんばんは。5月も20日となり、後10日ほどで今年の半分が終わるのかと思うと、ほんとーに月日が経つのは早いなぁと思うこの頃です。さて、今夜の横浜戦ですが、山田の2発の本塁打もあり逆転勝利をおさめました。先発の成瀬がお決まりの飛翔で、ついに最下位…

東京ヤクルト 継投ミスからサヨナラ負け

こんばんは。NHK系列でのテレビ中継は試合が終わるまで放送してくれるので、野球ファンにとってはいいですよね。勝てば…さて、延長戦まで突入した今日の試合。折角3点を先取するもあっさり小川が反撃を許し同点に。小川が先発する度に言っているような気がし…

東京ヤクルト 崖っぷちからの逆転勝利

こんばんは。最近は仕事が思った様に進まず、非常に低〜い気分に沈んだ日が多かったのですが、久しぶりにスマッシュヒットとなりそうな話がふと上がってきて、急にやる気が湧いてきたパラドックスです。それに同調した様な展開を見せたのが今日のヤクルト戦…

東京ヤクルト 返金してもらいたい様なダメ試合で4連敗

こんばんは。オヒンピックのゴタゴタが続いていますね。買収工作が確定的なものになると、東京ではなくロンドンに開催地が移る可能性もあるとか。招致活動に関係していた人たちは大いに反省してほしいものです。さて、それと同じくらい反省してもらいたいの…

東京ヤクルト 今期2度目の対読売3連敗

こんにちは。今日の東京は五月晴れの陽気でしたね。公園で子供とボートに乗りましたが、風が爽やかで、とても気持ちがよかった。そんな爽やか気分が続いたのもヤクルトの試合が始まるまで。初回から原がど真ん中のボールを連発し、ホームランこそ打たれない…

東京ヤクルト 投打ともに良いところなく、惨敗

こんばんは。今日は横浜港で行われていた世界のトップ選手が揃うトライアスロンを見に行ってきました。観戦したのは女性のレースでしたが、皆速い。強豪ぞろいの中、上田藍選手が見事3位に入り、表彰台に立ちました。おめでとうございます。さて、今日のヤク…

東京ヤクルト 3戦連続の逆転勝ちが手から溢れる

こんばんは。く、悔しすぎる。正直、今日は成瀬vs菅野で、勝てる可能性は非常に低いと思っていましたが、予想を遥かに上回る成瀬の好投で1点を争う接戦に。成瀬が移籍してきて、1番良い投球だったのではないかと思います。一点ビハインドの9回、代打の神とな…

東京ヤクルト 由規と平井の現状

こんにちは。 5月も半ばを迎え、育成選手契約の選手はそろそろ結果を残さなければならない時期となってきました。 開幕当初ヤクルトには中島、由規、平井と3人の育成選手契約の選手がいましたが、先日中島が支配下選手登録に切り替わり、現状は由規と平井…

東京ヤクルト 連夜の逆転勝ちで、5割復帰

こんばんは。社会人になって長い年月が経ち、すっかり五月病なんて言葉とは無縁になりましたが、新社会人にとってゴールデンウィーク明けの今週は最も憂鬱な一週間なのかもしれませんね。さて、たった今終わった今晩のナイターですが、10回延長を坂口の犠牲…

東京ヤクルト 鮮やかな逆転勝利で、昨日の惜敗の溜飲を下げる

こんばんは。東京は梅雨のように湿気が多く、不快指数の高い1日でした。さて今日の試合ですが、7回までは今日の天気のような重苦しい試合展開したが、8回についに打線が爆発。今シーズンは広島に苦渋を舐めさせられ続けていましたが、やっと一つお返しをする…

東京ヤクルト やりたい試合を広島にやられ、敗戦

こんばんは。下から鵜久森、西田が上がってきて、今考えられるベストな1軍メンバーで臨んだ一戦でしたが、折角の先制パンチを活かせぬ悔しい敗戦となりました。初回にバレンティンの本塁打と中村のタイムリーで3点を先取。黒田が離脱し、広島が今最も信頼し…

東京ヤクルト 原樹理の好投から、必勝リレー

こんにちは。ゴールデンウィーク最終日。我が家はお台場にある大江戸温泉に行ってきました。外人が本当に多いですね。さて、今日の試合ですが、勝因は原の好投に尽きるでしょう。完投は出来ませんでしたが、7回途中まで阪神を1点に抑え、2勝目を手に入れまし…

東京ヤクルト 継投が遅れるも、打線がフォロー

こんにちは。東京は春らしい気持ちの良い一日で、多くの人が街に出ていました。さて、今日の試合。予告先発が発表された時から打撃戦が予想されましたが、その予想通りの展開となりました。バレンティン、雄平の本塁打で5点を先取。ペレスが1、2回を無失点に…

東京ヤクルト 投打がかみ合わず、イライラのみが募る試合

こんばんは。スワローズのゴールデンウィークになるはずだったのに、雷雲が発生しているような…阪神3連戦の初戦だった今日の試合ですが、投打がかみ合わず敗戦。これで3連敗です。折角5連勝で5割に復帰したのに、これで既に借金3。中々、上位進出の手がかり…

東京ヤクルト またもジンクス破れず連敗

こんばんは。東京は真夏のような天気で、草野球に参加した私は、すごい日焼けの1日となりました。プロ野球選手も今日のデーゲームは大変だったことでしょう。さて、今日の試合ですが、先発の石川が、好投-炎上を繰り返すジンクスを破ることができず、わずか4…

東京ヤクルト 連勝止まるも内容は悪くない

こんにちは。早朝は暴風雨だった東京ですが、9時過ぎには雨が上がり予定通り、横浜戦は行われました。さて、試合内容ですが、予想外にもロースコアの展開。ヤクルト新垣は四球をきっかけに失点を許すものの、6回1/3を投げて3失点なら、合格点でしょう。つい…

東京ヤクルト 今期初完封で5連勝

こんにちは。 今日の東京は初夏のような暑さで、半袖姿の人を多く見かけました。横浜球場に駆けつけたファンの方は、かなり日焼けをしたのではないでしょうか。 さて、今日の試合は山中の素晴らしい投球で、今期チーム初となる完封勝利を収めました。前回の…