東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの移設

いつも拙いブログをご覧頂きありがとうございます。 この度ブログをスポナビ+に移設しました。 www.plus-blog.sportsnavi.com 引き続き、こちらのブログでご覧頂ければ幸いです。

東京ヤクルト 野手陣のデータ 本塁打数編

野手陣のデータ分析、今回は本塁打編です。 過去の記事にご興味ある方はこちらからどうぞ。 (打率編、得点圏打率編、出塁率編、犠打飛編、盗塁編、長打率編) □チーム成績 まずはチームごとのホームラン数です。 セ・リーグではDeNAに次ぐ107本を放ちました…

東京ヤクルト 野手陣のデータ 長打率編

野手陣のデータ分析、今回は長打率編です。 過去の記事にご興味ある方はこちらからどうぞ。 (打率編、得点圏打率編、出塁率編、犠打飛編、盗塁編) まず最初に長打率の計算方法について触れておきます。よくヒットの内、何本が長打だったのかという指標と勘…

東京ヤクルト シーズンMVPは山田!ヤクルトからは7人目

大方の予想通り、セ・リーグのMVPは山田、パ・リーグは柳田でした。 headlines.yahoo.co.jp どちらもトリプルスリーを達成し、残した成績は他者を寄せ付けない圧倒的なものだったと思います。山田、柳田ともにまだ若いので、ぜひ2年連続のトリプルスリーを狙…

東京ヤクルト 勝手に年俸予想

他チームでは既に契約更新が始めっており、連日そのニュースがアップされていますね。 今回は勝手に私が来期の年俸を予想したリストを公開。正直2軍にいる選手はよくわかりませんので、そのまま前期の金額を入れているケースが多いです。 選手名 2015年度 予…

東京ヤクルト 真中監督の優れたマネージメント力が垣間見れる記事

就任一年目にしてヤクルトをリーグ優勝に導いた真中監督。彼の独占インタビューが記事になっていたので紹介します。 現役時代、スター選手の脇役としの活躍が多かったせいか、まさか監督にまでなるとは思いませんでしたが、この記事を読むと非常に優れたマネ…

東京ヤクルト 野手陣のデータ 盗塁編

野手陣のデータ分析、今回は盗塁編です。 過去の記事にご興味ある方はこちらからどうぞ。 (打率編、得点圏打率編、出塁率編、犠打飛編) □チーム別 まずはチーム別の数値ですが、成功数83、盗塁を試みた企図数114でともにリーグ3位。成功率は72.8%とほぼリ…

東京ヤクルト ツバメ戦士のベストナイン受賞者は4人!

本日(24日)2015年度のベストナインが発表されました。 受賞者一覧はこちら。 捕手・中村、ファースト・畠山、セカンド・山田、サード・川端の4人が予想通り受賞しました。クリーンアップトリオは打撃成績で他者を圧倒していましたし、捕手では唯一規定打席…

東京ヤクルト 高橋由伸がCS最後の打者というのは特別なことだったと思う

今期で現役を引退し、来期からジャイアンツの監督に就任する高橋由伸の引退セレモニーが行われました。 headlines.yahoo.co.jp 私にとって高橋は巨人を最も象徴する選手でしたので、彼をSCで三振に切って日本シリーズ行きを決めたのは、他の選手からアウトを…

東京ヤクルト 野手陣のデータ 犠打飛数編

前回の野手陣データ出塁率編に続き、今回は犠打飛数編です。 □犠打数 まずこちらがチーム名の犠打数です。 ヤクルトの犠打数はセ・リーグで最も少ない104でした。真中監督がシーズン当初から試合前半では1点ではなく、ビッグイニングを狙っていくと公言し、…

東京ヤクルト 新ユニフォーム発表!

本日(23日)に行われたファン感謝DAYで来シーズンの新ユニフォームが発表されました。 www.yakult-swallows.co.jp ホーム用 ビジター用 来シーズンからはマジェスティックというメジャーリーグのユニフォームを作っている会社が提供するものに変更になるそ…

東京ヤクルト 山中、下半身強化で開幕ローテ入りだ!

今期ソフトバンクから移籍し、まずまずの成績を上げた山中。来季は先発5〜6番手争いをするポジションですが、今オフは競輪選手との合同自主トレで下半身強化を目指すそうです。 headlines.yahoo.co.jp 確かに競輪選手の下半身は凄いごついですよね。よくスピ…

東京ヤクルト 野手陣のデータ 出塁率編

前々回、前回では打率、得点圏打率について見てきました。 今回は出塁率についてデータを分析します。 一応打率と出塁率の計算方法の違いについて記載しておきます。 打率 = 安打数 ÷ (打席数 - 四死球数 - 犠飛打数) 出塁率 =(安打数 + 四死球数)÷ (…

東京ヤクルト 新選手会長に川端慎吾

来期の新選手会長に川端が就任するとのニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 城石→武内→森岡とたすきを繋いできたチームのまとめ役を燕のプリンスが担うことになります。もちろん成績面では全く問題ありません。高卒生え抜きということもあり、ファ…

東京ヤクルト 野手陣のデータ 得点圏打率編

前回の打率編に続き、今回は得点圏打率編です。 まずは個人の得点圏打率リストを。100打席以上の選手を抽出しています。 このリスト見て、「あれ?」と人と順位ありますか? まず首位打者を獲ったのは川端ですが、得点圏打率ではDeNAの梶谷がトップで.352で…

東京ヤクルト 野手陣のデータ 打率編

韓国戦での負け方は引きずりますが、取り敢えずそれは脇においておいて、今回からはヤクルトの野手陣のデータを紹介していきます。 第一回目は打率。 □チーム打率 ヤクルトのチーム打率は.257でセ・リーグトップでした。ちなみに2位は.253の中日。リーグは異…

プレミア12 準決勝

そんなこともある…

東京ヤクルト 連覇への課題(デイリースポーツから)

デイリースポーツにヤクルトの連覇に向けての課題について記事が掲載されていました。 headlines.yahoo.co.jp 既に私のブログでも書いた内容とほとんど同じで、外野手と投手に穴があるとの内容です。外野は坂口と鵜久森の補強で十分でしょう。もちろん十分で…

東京ヤクルト バレンティンはプレミア12で復活したのか!?

日本の決勝トーナメント1回戦は、マエケンが好投、打線もつながりプエルトリコ相手に快勝しました。 山田は3打数無安打と快音は聞かれませんでしたが、第5打席目のレフトライナーは強烈な当たりでしたし、他の打席ではしっかり2四球を奪いました。彼は無安打…

中畑清は「野球版 松木安太郎」を目指せ!

一昨日、昨日のプレミア12の試合では前DeNA監督の中畑氏が解説をしましたが、私には「プロ野球版 松木安太郎」になれる素質があるように思えました。 プロ野球の解説というと元ヤクルト監督の野村克也氏や、元巨人の江川氏など分析的な話しをする人の受けが…

東京ヤクルト プレミア12に出場しているヤクルト戦士の中間成績

いやぁ~昨晩の試合はしびれました。9回表に楽天・松井がまさかの2失点で逆転されてからの再逆転でサヨナラ勝ち。「プレミア12なんてメジャー選手が出ないから興味ない」と思っていましたが、いざ始まってみると熱心に見ちゃいますね。 9回裏、今宮から始ま…

東京ヤクルト 坂口&鵜久森の入団決定

前オリックスの坂口、前日本ハムの鵜久森と来季の正式契約を結んだとのニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 私のブログでも書きましたように、非常に理にかなった戦力補強だと思います。ドラフトで指名した選手の契約も全て結ばれると、これで支配…

東京ヤクルト チーム編成の現状と課題 野手編2

今回はチーム編成の現状と課題「野手編2」です。 (過去の投手編1、投手編2、捕手編、野手編1にご興味ある方はリンクからどうぞ) 野手編1では打者の左右、また年齢構成を基に考察しましたが、今回は打者のタイプによる切り口で書きます。 まずは私の完全な…

東京ヤクルト 由規は復活できるのか!?

以前から噂されいましたが、由規が支配下選手契約から外れ、育成選手契約での契約となったと発表されました。 www.nikkansports.com かつては日本人最速となる161Km/hの豪速球を投げ、将来はヤクルト投手陣を背負って立つ存在になると誰もが思っていた由規で…

東京ヤクルト チーム編成の現状と課題 野手編1

今回はチーム編成の現状と課題、「野手編」です。過去の投手編、捕手編にご興味のある方はこちらをどうぞ→投手編、捕手編 まず登録されている内野・外野に分けた選手リストです。 レギュラー選手は赤字にしてあります。比屋根と上田はどちらにしようか迷いま…

東京ヤクルト ゴールデングラブ賞受賞者は3人!

三井ゴールデン・グラブ賞が昨日発表されました。 ヤクルトからは捕手の中村、1塁手の畠山、3塁手の川端が選ばれました。おめでとうございます! 2013年、2014年は一人も選出されなかったので嬉しいニュースです。ヤクルトから3選手が選ばれるのは2012年以来…

東京ヤクルト チーム編成の現状と課題 捕手編

今回は投手編に続き、チーム編成の現状と課題「捕手編」について書きます。 まずこちらが2015年の捕手陣の一軍成績表です。 バーネットと並び影のMVPと言われる(まだ山田が獲るとは決まっていないですが、ほぼ決まりでしょう)中村が136試合に出場しました…

東京ヤクルト オリックスの坂口獲得決定か!?

オリックスを戦力外となった坂口をヤクルトが獲得することが決定的になったそうです。 headlines.yahoo.co.jp 坂口の年度別成績はこちら。 近年は怪我の影響があり、不本意な成績に終わっていた坂口ですが、過去に2回3割を越える成績を残している巧打者です…

東京ヤクルト 投手陣の1アウトあたりの単価

契約更改の季節がやってきました。既に他のチームでは契約更改が始まっているところもありますね。今年のヤクルトは優勝したこともあり、タイトルホルダーを中心に大幅にアップする選手もいるのではないでしょうか。 今回は2015年度の投手の年俸と1アウトあ…

東京ヤクルト 2014年ドラ一の竹下は来年もダメなのか!?

久しぶりに2014年ドラフト一位で獲得した竹下のニュースが出ていました。 う~ん、厳しいですね。バッティングピッチャーでストライクが入らないって相変わらず酷い状態。 ちなみにこちらが今シーズンのファームでの成績。 怪我があり、最後の登板は6月2日。…