東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ヤクルト 祝・初勝利!

こんばんは。よーやく、よーやく待ちに待った今シーズンの初白星が出ましたね。2回に初めて先取点を取り、3回も追加点のチャンスかと思いきや畠山のゲッツーで無得点。しかも次の阪神の攻撃で一発を喰らい、昨晩の試合と同じいやーな雰囲気が球場に漂ってき…

東京ヤクルト 深刻じゃ

こんにちは。 東京の街中では所々で桜の開花が始まりました。 ツバメに桜が咲くのはいつのことやら・・・ 試合の途中(7回途中で1-6。しかも満塁のピンチ)ですが書いちゃいます。 前回私のエントリーでも書いたように坂口を1番、6番に今浪と打線をいじりま…

東京ヤクルト ファンブック到着

こんにちは。今朝は雨が降っていた東京ですが、午後に入ってからは日が射し始めました。明日からは気温が上がるということですので、神宮開幕戦を観に行かれる方にとっては、良い天候になりそうです。この時期のナイターは寒いですからね。さて、先日ヤクル…

東京ヤクルト さ、3連敗…

こんにちは。早くも連覇へ向けての心が折れそうなパラドックスです。あんなに楽しみにしていた開幕が、こんなに辛いものになるなんて…原の好投、山田の一発、畠山の復調と良いところもありました。が、勝たないとね。終盤まで勝利がどちらに転ぶかわからない…

東京ヤクルト 開幕から二連敗…

こんにちは。いやー今日は完膚なきまでぶっ叩かれましたね。昨日の試合を再現したような、4番畠山、5番雄平が作った無死二三塁のチャンスを5〜7番で潰し、その次の回にジャイアンツに点を取られる嫌な展開。その後、新外国人選手のクルーズにスリーランを献…

東京ヤクルト 2016年は黒星スタート

いやー渋い試合でした。2回のチャンスに一点も取れなかったのが全て。無死二三塁で坂口は浅い左飛で一死。続く中村はボテボテの二塁ゴロで三塁ランナーの畠山が本塁封殺。二死となって、8番に入っていた大引はショートゴロに終わり無失点。小川が好投してい…

東京ヤクルト 今夜開幕!

こんにちは。 待ちに待った開幕戦が今夜行われます。開幕カードは敵地東京ドームでの巨人3連戦。賭博問題でチームが動揺している間に3タテといきたい所です。 巨人戦の良い所はテレビ中継があるところ。こちらがラジオを含めた放送予定です。 出典:読売巨人…

東京ヤクルト 評論家のセ・リーグ順位予想まとめ

こんにちは。 いよいよ開幕が明日に迫りましたが、今回は評論家のセ・リーグ順位予想をまとめておきます。優勝チームの理由と、ヤクルトに関するコメントのみを抜粋してありますので、詳細にご興味があればリンク先でお読み下さい。 既に私の順位予想は次の…

東京ヤクルト 開幕戦の出場選手登録を発表

こんにちは。 今日までは春の陽気が続いていましたが、明日からは一気に寒の戻りとなるそうです。ヤクルトの開幕戦は東京ドームで開催されるので問題ありませんが、屋外の球場でプレーする選手、また観戦するファンにとっては厳しい寒さとなりそうです。 さ…

東京ヤクルト オープン戦の結果総括

こんにちは。 開幕戦まで残り3日。ワクワク感が日増しに高まっているパラドックスです。 昨日までにオープン戦が全て終了しましたので、その結果を総括したいと思います。 出典:NPB ヤクルトは6勝12敗、1引分で勝率.333の9位でした。オープン戦開始以降全く…

東京ヤクルト 戸田球場で初観戦

こんばんは。札幌ドームで行われたオープン戦最終戦は、6-1で勝利。今日負けると、6連敗で開幕戦を迎えることになり、非常に重い雰囲気でのスタートとなる所でしたが、それを一掃させる貴重な、貴重な勝利でした。その日本ハム戦が行われている頃、パラドッ…

東京ヤクルト 今日のスタメンが開幕のスタメンかな

こんにちは。一昨日行われた阪神とのオープン戦&出陣式に行きたかったのですが、結局都合がつかず断念。今年の初観戦は明後日のファーム戦となりそうです。本日は札幌ドームで日本ハムとのオープン戦がありましたが、今日のスタメンが、そのまま開幕のスタメ…

東京ヤクルト 新垣と久古が大炎上・・・

こんにちは。 予想した通り、バレンティンの脇腹痛は思ったより深刻で開幕戦での出場は微妙になってきましたね。3月中は静養にあて、4月から完調の姿を見せて欲しいものです。 さて今日の巨人とのオープン戦では、先発の新垣、4番手の久古が大炎上。新垣は4…

東京ヤクルト ペレス打たれる・・・

こんにちは。 今日は雨天明け、晴天&強風で花粉症指数マックスの東京です。鼻が辛く、仕事どころではありません。 ここまでオープン戦を無失点に抑えていたペレスが、ついに打たれました。広島戦の5番手として登板し、新井にソロホームランを喫し初失点。そ…

東京ヤクルト バレンティン離脱

今日のオープン戦、休養による欠場かと思っていたら、怪我による欠場だったそうです。http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/sports/news/160312/spo16031213260048-s.html結構脇腹痛は回復まで時間がかかるので、もしかしたら開幕に間に合わないかもしれません。畠…

東京ヤクルト 原樹理のローテ入りが決定!?

こんにちは。 春らしい陽気になってきたのに、この数日は寒い日が続いている東京です。 さて、今日のソフトバンクとのオープン戦、期待のルーキー原が先発し、5回を無失点に抑えました。ソフトバンクはほぼフルメンバーでしたので、非常に大きな自信になっ…

東京ヤクルト 坂口の好調が続く

こんにちは。 今日の東京はしとしと雨。昨日の胸糞の悪いニュースを引きずっているかのような天候です。 天気とは反対に、坂口のバットは快調そのもの。今日も2安打を放ち打率は.407まで上昇。もう開幕のセンター一番は決まったと言っても間違いないでしょう…

またも野球賭博で追放か・・・

今年は飛ぶ鳥も落とす勢いでスクープニュースを連発している週刊文春ですが、今回も野球ファンにとっては心痛いニュースがアップされています。 ネタ元:週刊文春 昨年10月に発覚した読売巨人軍の野球賭博問題。福田聡志投手(32)、笠原将生投手(25)、松本竜…

東京ヤクルト 出場選手登録のボーダーラインにいる選手たち

こんにちは。 畠山が開幕に間に合いそうとの情報が出ていました。まだ実践を積んでいないのでスタメンでいけるのか分かりませんが、朗報であるには違いありません。 さて今回は開幕時の出場選手登録にぎりぎり入れるか入れなさそうかというボーダーラインの…

2016年度 セ・リーグの順位予想

こんにちは。 新外国人選手トリオ(デイビーズ、ペレス、ルーキ)が揃ってナイスピッチングを続けているので、嬉しい半面、真中監督は選手選択に頭を悩ませているのではないでしょうか。 さて今回は「敵を知り己を知れば百戦危うからず」シリーズでの戦力分…

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」のまとめ

こんにちは。 本日(3月5日)の中日とオープン戦では山本昌投手の引退登板が行われましたが、その後ツバメ打線が爆発。3回までに9点を奪っているようです。ずーっと湿りっぱなしな打線でしたので一安心。 さて先日まで連載しておりました「敵を知り己を知れ…

東京ヤクルト 由規投げる

こんにちは。 町中を歩くと、所々で桜が咲いているのを見かけるようになり、春の訪れを感じます。(ソメイヨシノではない) 桜とともに花を咲かせて欲しいのが、怪我からの復帰を目指す由規。3日は教育リーグで1イニング登板したそうです。 (元記事) ヤク…

東京ヤクルト 敵を知り己を知れば百戦危うからず (DeNA 野手編)

こんにちは。 ヤクルトがオープン戦5戦全敗でちょっと嫌な雰囲気ですよね。勝利にこだわった采配をしている訳ではないので、勝敗は関係ないのですが、それでも負けが続くと「シーズンに入っても勝てないのではないか」と心配になるものです。特に打線が完全…

東京ヤクルト 敵を知り己を知れば百戦危うからず(DeNA 投手編)

こんにちは。ついこの間お正月を迎えたと思っていたのに、明日はもうひな祭り。時が経つのは早いですね。 さて「敵を知り己を知れば百戦危うからずシリーズ」の最後はDeNA。2005年に3位になって以降、ずっとBクラスに低迷し、暗黒時代が続いているDeNAですが…