東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ヤクルト 開幕投手は小川に決定

こんにちは。昨晩は久しぶりにテレビでナイター中継を見ましたが、やっぱり野球は楽しいなぁ、と実感したパラドックスです。 (昨日のエントリーでオープン戦開始と書きましたが、既に広島と2試合していましたね。練習試合と勘違いしておりました。失礼致し…

東京ヤクルト プロ野球のボージョレ・ヌーボー(オープン戦)がスタート

こんにちは。 ついにオープン戦がスタートしますね。今日、明日と東京ドームで巨人戦が組まれています。 地上波での放送はありませんが、BS日テレなどで中継される予定ですので、都合の合う方はぜひ今年の戦力を見てみましょう。 オープン戦の試合数は少ない…

東京ヤクルト 敵を知り己を知れば百戦危うからず(中日 野手編)

こんにちは。 キャンプを打ち上げ、いよいよ臨戦態勢に入ってきましたね。練習試合では負けが先行していましたが、開幕までに調子を上げていって欲しいものです。 さて今回は「シリーズ」の中日・野手陣編です。(中日・投手編はこちら) 和田、小笠原という…

東京ヤクルト 敵を知り己を知れば百戦危うからず(中日 投手編)

こんにちは。先週辺りからスギ花粉が東京でも舞うようになり、鼻と目が辛いパラドックスです。 今回は「敵を知り己を知れば百戦危うからずシリーズ」の中日・投手編です。谷繁選手兼監督から谷繁監督になる一年目。監督業に専念することでどんな変化が訪れる…

東京ヤクルト 怪我人二人目・・・

本日(2/21)のオープン戦も負け、連敗となりましたが、期待の新人、原が2回無失点に抑えたり、坂口が好調で2安打放ったり、いくつか良いネタもありました。 それよりも心配なのが石山の離脱。 ニュース元。 ヤクルトは22日、右肘の滑膜炎のため別メニュー…

侍ジャパンに巨人・戸根が追加招集

先日書いたエントリーを権藤コーチが読んでくれたわけではないでしょうが、侍ジャパンに左腕で中継ぎを務めている戸根が追加招集されました。 そりゃ、そうだろ。先発投手ばかり集めていた今までが???だったわけで。 先日のエントリーはこちら。 今回の代…

東京ヤクルト オープン戦初戦は大敗も成瀬は好投

こんにちは。 ついにオープン戦が始まりましたね。ヤクルトの初戦は広島相手に1-11と大敗しました。もちろん勝ったほうが気持ちは良いですが、まだオープン戦ですので、本線に向け各選手が調子を徐々に上げていってくれれば、それでいいのです。 さて先発は…

東京ヤクルト ルーキの制球力は本物か?

こんにちは。 今季はデイビーズ、ペレス、ルーキの三投手が新外国人選手として入団した中で、ルーキのニュースのみあまり出ていませんでしたが、ようやく情報が出てきました。 日刊スポーツ スパルタ教育が、変幻自在のコントロールを生んだ。ヤクルトの新外…

東京ヤクルト 敵を知り己を知れば百戦危うからず(広島 野手編)

こんにちは。前回に続き「敵を知り己を知れば百戦危うからずシリーズ」で、今回は広島・野手編です。(広島・投手編はこちら) ■捕手 昨シーズンは石原が73試合、會澤が70試合でスタメンマスクをかぶり、正捕手争いが混沌としています。打撃成績、盗塁阻止率…

東京ヤクルト 敵を知り己を知れば百戦危うからず(広島 投手編)

こんにちは。 デイビーズ、ペレスの調整が順調に進んでいるようでホッとしているパラドックスです。ルーキのニュースだけが全く出てきませんが、どんな状況なのか気になる所です。 さて今回は「敵を知り己を知れば百戦危うからずシリーズ」の広島・投手編で…

東京ヤクルト 侍ジャパンメンバーにリーグ最多の5人選出

こんにちは。 3月5日・6日に開催される台湾との強化試合の侍ジャパンメンバーにヤクルトからはリーグ最多となる5人が選出されました。 投手 菅野(巨人)、秋吉(ヤクルト)、大瀬良(広島)、増井(日ハム)、西(オリックス)、大野(中日)、山崎(DeNA)…

東京ヤクルト 敵を知り己を知れば百戦危うからず(阪神 野手編)

こんにちは。 東京では昨日春一番が吹き、春の訪れがすぐそこまで来ているのを感じるとともに、花粉症一家には辛い季節の始まりです。 さて今回は「敵を知り己を知れば百戦危うからずシリーズ」の阪神・野手編。(阪神・投手編はこちら) 打線の中軸を担って…

東京ヤクルト ロマンは台湾へ

昨シーズンの優勝に大きく貢献してくれたロマンですが、今シーズンは台湾野球界へ復帰することが決まりました。 ニュース元 台湾リーグ・Lamigoモンキーズは11日、昨年までヤクルトでプレーしていたオーランド・ロマンの入団を発表した。 球団公式HPによると…

東京ヤクルト 敵を知り己を知れば百戦危うからず(阪神 投手編)

こんにちは。 「敵を知り己を知れば百戦危うからずシリーズ」の二球団目は阪神です。昨シーズンはギリギリで広島をかわしCSに出場したタイガースですが、第一ステージで巨人に惜敗。3年連続でCSに出場しているものの、最後にリーグ優勝したのは2005年と熱烈…

東京ヤクルト 由規、復活できるならどこのポジションでもいいよね

4年間登板がなく、今年から育成選手契約となっている由規。 今シーズンは復活をかけ、リリーフに転向するそうです。 headlines.yahoo.co.jp まぁ、私としては先発だろうが、リリーフだろうが、彼が復活できるならどこのポジションでも構いません。今季は戦力…

東京ヤクルト 今季初の対外試合 先頭坂口が移籍後初ヒット

こんにちは。 今日の東京は20°近くまで気温が上がり、外に出ると「そろそろ野球シーズンだなぁ」と感じるような天候です。 さて、今日は今シーズン初の対外試合DeNA戦が沖縄・浦添で行われています。もちろんTV中継は無いのですが、yahooが速報をアップして…

東京ヤクルト 敵を知り己を知れば百戦危うからず(巨人 野手編)

こんにちは。 前回の巨人・投手編に続き、今回は巨人・野手編です。 昨シーズンのジャイアンツはリーグトップの防御率を残した投手陣とは逆に、打撃陣の打率(.243)はリーグ最下位に沈みました。補強も西武から脇谷、ロッテからクルーズを獲得したのみで、…

東京ヤクルト 敵を知り己を知れば百戦危うからず(巨人 投手編)

こんにちは。 まだまだ寒い日が続いていますが、日の入りは徐々に遅くなってきていて、ちょっと前までは17時には真っ暗になっていた東京も、昨日の日の入りは17:15。日が長くなるとともに開幕が近づいてきているのが感じられます。 さて今回からは「敵を知…

東京ヤクルト キャンプのブルペンの様子を動画公開

こんにちは。 なかなかキャンプ地までチームを追っかけていくことの出来るファンは少ないと思いますが、どんな様子で練習しているのか気になりますよね。 この度、ヤクルトはブルペンの様子を動画でアップしてくれるようになりました。現在のところ2つの動画…

東京ヤクルト ヤクルトを支える用具担当「寺井さん」に関する記事

こんにちは。 サンケイスポーツでヤクルトの1軍用具担当を33年も勤めていらっしゃる寺井氏に関する記事が掲載されていましたので紹介します。 もちろん用具係なのでグランドでプレーすることはありませんが、このような方が縁の下の力持ちとなってチームを支…

清原和博の逮捕から早熟選手の苦悩を考える

こんにちは。 野球少年だったパラドックスにとって、清原は正に憧れの存在でした。 甲子園で「超高校級」と呼ばれたバッターは星の数ほどいますが、本当に超高校級だったのは数える程で、その中でも傑出した存在が清原でした。 なんと言ったって、高卒新人で…

東京ヤクルト キャンプの見どころは3つ

こんにちは。 本日より全チームがキャンプ・インしました。ヤクルトの1軍は沖縄県浦添市で、2軍は宮城県西都市でのキャンプとなります。 キャンプの目的はもちろんシーズンへの向けての準備です。昔はシーズンオフは全く運動をせず、キャンプインしてから体…