読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

東京ヤクルト 田中浩康に戦力外通告

東京ヤクルト

こんにちは。

今日の東京はようやく秋らしい清々しい天気の1日でした。

が、明日からはまたぐずつく天候とか。どれだけ、経済に悪影響を与える気なのでしょうか…

 

さて、ここ数年、山田の台頭があり、すっかり出場機会を減らしていた田中浩康戦力外通告がされたそうです。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000122-spnannex-base

 

山田がレギュラーに定着する前は、安定した守備と、小技を絡めたシュアなバッティングでチームに貢献してくれました。二度ベストナイン、一度のゴールデングラブ賞にも選出されています。

 

私としては今シーズン前から、今季の成績いかんでは十分に退団の可能性があると思っていたので大きな驚きはありません。山田がいる限りセカンドで出場できる可能性はありませんし、年々打撃での精細さが失われており代打で活躍してくれる期待も薄い状態でした。その上、山田が欠場している間に西浦や谷内が台頭、更に次世代の主力として期待される廣岡も控えているとなると、行き場を失っていたのが現実です。

 

記事にもありますように、チームとしては生え抜き選手の処遇に相当気を使ったことでしょう。引退試合&コーチ就任という道を用意したものの本人が現役続行を望めば、退団も致し方のないことです。

 

近年のプレーを鑑みるとレギュラーとしての活躍は難しいと思いますが、内野手が手薄で、バックアッパーを求めているチームがあれば獲得してもらえる可能性がありそうです。

もし他チームでプレーできるチャンスがあれば、元ヤクルト選手として応援したいと思います。

 

ドラフト会議も間近に迫り、まだまだ動きがありそうですね。

 

ではまた。