読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

東京ヤクルト 2020年問題

こんにちは。
今日5日の先発は中5日で成瀬でした。館山が登録抹消された分、1日前倒しでの登板です。前回のような安定した投球を期待したいものです。

さて、2020年には東京でオリンピックが開催されますが、ヤクルトが思わぬ余波を受ける可能性が出ているとのことです。


オリンピックに向けて建設される新国立競技場の隣に神宮球場はありますが、開催期間中、及びその前後期間の計4ヶ月、神宮球場を貸してくれと五輪組織委員会が要請しているとのこと。
もしこれがゴリ押しされると、その期間中、ヤクルトはもちろん、六大学野球高校野球も代替地で開催しなくてはならなくなります。

学生野球の場合は観客数が限られますし、商業的な要素が小さいので、他球場での開催も比較的容易ですが、流石にプロ野球の代替地を見つけるのは簡単ではありません。
東京ドーム、横浜スタジアムなど近場の球場で数試合を行うことはできるでしょうが、5月から9月というと、公式戦試合数の7割くらい締めますから、場合によっては地方試合をかなり増やす必要が出てくるでしょう。移動も大変ですし、球団、選手には大きな負担になることは間違いありません。
まぁ、阪神は毎年高校野球で本拠地を使えない期間が1ヶ月くらいあっても運営できていますから、不可能ではありませんが…

そもそも私が東京五輪に積極的に賛同していない(アウェーで戦う選手を応援してこそ五輪!&税金の無駄)、五輪組織委員会がグダグダ(ロゴ問題、新国立競技場問題など)ということもあり、いやーな気持ちにさせられるニュースです。

これをきっかけにヤクルトが地方へ移転しなければ良いですがね。

ではまた。