読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

バレンティン残留決定!

こんにちは。

秋季キャンプが終わり、プロ野球選手も本格的なオフに入りました。今週からは契約更改が始まり、活躍した選手にはウハウハな、そうでなかった選手には厳しい季節です。

 

さて、今シーズン限りで契約が切れていたバレンティン残留が決定しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-00000022-sanspo-base

今シーズン序盤は怪我で欠場していましたが、復活してからはスタメンを張り続け、結果的に132試合に出場。本塁打31本はやや物足りない気もしますが、主力打者に離脱が続いた中でも、試合にで続けたことは評価出来ます。

新たな外国人選手を連れて来ても、安定して30本以上本塁打を打てる選手は中々いませんので、ペナント奪回に向け、何よりも戦力補強になったのではないでしょうか。

 

たまに怠慢なプレーを見せたり、守備走塁に衰えを感じさせることも増えて来ていますが、そこは目を瞑るより仕方がないと思っています。それよりもバレンティンにはチャンスでの一撃を増やして欲しい。ソロホームランが多いので、ランナーを置いた場面でのアーチを見たい。

 

もし畠山が復活、もしくはグリーンが使えそうなら、バレンティンには6番、もしくは7番で気楽に、そして相手投手にとったはクリーンアップを終えた後ホッとした所で対戦させ、塁上にあるランナーを一掃させるのが理想だと思います。

 

バレンティンが活躍するとチームは低迷するというジンクスを破り、本塁打王&優勝という姿を一年後に期待したいと思います。

 

ではまた。