読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

開幕前のセ・リーグ順位予想は50点

こんにちは。

今日からクライマックスシリーズが始まりましたね。Bクラスに終わったヤクルトは蚊帳の外。やはりプロ野球は買ってなんぼの世界ですね。

 

いつまでもウジウジといじけていてもしょうがありませんので、まずはペナントレース2016を振り返ることから始めたいと思います。

 

まずはこちらが最終結果。

f:id:paradoxs:20161008155222p:plain

御存知の通り、ヤクルトは最終戦に破れ、5位に終わっています。

 

さて、こちらが私が開幕前に予想した順位表。

2016年度 セ・リーグの順位予想 - 東京ヤクルトを応援するブログ+α

 

1位 ヤクルト

2位 巨人

3位 広島

4位 DeNA

5位 阪神

6位 中日

 

Aクラス2チーム、Bクラス2チームを的中させ、全体の並びもまずまずだったのではないでしょうか。ヤクルトが予想通り働けば100点も狙えたのに・・・優勝チームを外したので50点といったところでしょうか。

 

ヤクルトが連覇できると予想していましたが、あまりにも投手陣が酷すぎました。流石にここまで総崩れになるとは思いもせず。多少の崩れなら打線と昨年優勝した経験が活きてくると思っていましたが、先発陣は誰ひとりとして期待通りの活躍が出来ず、守護神として頼みにしていたオンドルセクが退団しては、打線の力だけで優勝できるほどペナントは甘くありませんでした。

 

これから戦力補強が本格化していきますが、余程投手陣を上手く整備できないと、来シーズンも優勝は厳しそうです。間近に迫ってきたドラフト、FA、トレードでどれだけ補強できるかで大きくチーム力が変わりますから、ニュースを見逃さずチェックしましょう。

 

ではまた。