東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

東京ヤクルト 開幕戦の出場選手登録を発表

こんにちは。

今日までは春の陽気が続いていましたが、明日からは一気に寒の戻りとなるそうです。ヤクルトの開幕戦は東京ドームで開催されるので問題ありませんが、屋外の球場でプレーする選手、また観戦するファンにとっては厳しい寒さとなりそうです。

 

さて、開幕まで後2日と迫り、開幕戦の出場選手登録が発表されました。

登録された選手は以下のとおり。

出典:ヤクルトHP

投手 13 ペレス
投手 14 秋吉 亮
投手 18 杉浦 稔大
投手 19 石川 雅規
投手 26 久古 健太郎
投手 29 小川 泰弘
投手 40 古野 正人
投手 53 ルーキ
投手 58 オンドルセク
投手 62 徳山 武陽

捕手 30 西田 明央
捕手 52 中村 悠平

内野手 1 山田 哲人
内野手 2 大引 啓次
内野手 3 西浦 直亨
内野手 5 川端 慎吾
内野手 7 田中 浩康
内野手 10 森岡 良介
内野手 24 荒木 貴裕
内野手 33 畠山 和洋
内野手 59 今浪 隆博

外野手 0 比屋根 渉
外野手 41 雄平
外野手 42 坂口 智隆
外野手 50 上田 剛史
外野手 91 鵜久森 淳志

以前に出場選手登録のボーダーラインにいる選手についてのエントリーを書きましたが(こちら)、概ね予想していた通りの選手が登録されました。

 

先発投手はローテンションの関係で、館山、デイビーズ、原樹理が外れました。これで巨人との開幕3連戦は、小川、石川、杉浦で行く可能性が高くなりました。続く阪神戦で、外れた3投手が登板することになるでしょう。(成瀬の可能性もあります)デイビーズが外れているので、ペレス、ルーキ、オンドルセクの救援外国人トリオは全員登録されました。ちょっとオンドルセクの出来が心配ですが、去年のROBに負けない活躍を期待したいものです。

いや、待てよ。もし阪神戦でデイビーズが登録されるようであると3人のうち一人を抹消する必要が出てきますね。巨人戦での出来を見て、一人2軍に下げるのか、それとも成瀬をローテに入れ、デイビーズを使わないのか、気になる所です。オープン戦の調子だけで判断すると、オンドルセクが外される筆頭候補ですね。

 

キャッチャーは2人制で、予想通り中村と西田。内野手は怪我で離脱していた畠山が登録されましたが、スタメンで出れるかは微妙な所。多数の選手が試されていたショート候補からは谷内が外れました。西浦と谷内、年齢も近く、選手特性も似ているのでどちらかが落とされるのでしょう。

 

外野はバレンティンがいないこと以外は順当な選出。オープン戦途中まで頑張っていた新人の山崎は選ばれませんでしたが、上田、比屋根の調子が悪いようであれば直ぐに交代出来るよう準備をして欲しいものです。

 

開幕カードでの勝ち越しを目指して、GO GO スワローズ!

 

ではまた。