読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

東京ヤクルト キャンプメンバーの発表

プロ野球のキャンプインまで残りわずか10日となりました。

プロ野球ファンとしては球春が近づくのは嬉しい限りですが、選手のオフは短く大変ですね。プレミア12が終わったのは、11月中旬ですから、それから身体を休め、自主トレに励み、活躍した選手はメディアへの出演など息をつく暇がなさそうです。

 

さてヤクルトは昨日キャンプメンバーの発表をしました。

 

【1軍】

○投手(22人)

石山泰稚、ペレス、秋吉亮、※原樹理、成瀬善久杉浦稔大石川雅規松岡健一、竹下真吾、館山昌平、久古健太郎、小川泰弘、風張蓮、デイビーズ、古野正人、岩橋慶侍、ルーキ、中澤雅人、オンドルセク、徳山武陽、新垣渚、山中浩史

○捕手(4人)

西田明央、星野雄大、藤井亮太、中村悠平

内野手(8選手)

山田哲人、大引啓次、西浦直亨、川端慎吾森岡良介、荒木貴裕、畠山和洋、谷内亮太

○外野手(7人)

比屋根渉、バレンティン、※山崎晃大朗、雄平、坂口智隆、上田剛史鵜久森淳志

【2軍】

○投手(14人)
山本哲哉、田川賢吾、寺田哲也、中元勇作、村中恭兵、土肥寛昌、※高橋奎二、※日隈ジュリアス、児山祐斗、木谷良平、八木亮祐、中島彰吾、由規、平井諒

○捕手(3人)

田中雅彦、山川晃司、井野卓

内野手(7人)

田中浩康、武内普一、※廣岡大志、※渡邊大樹、奥村展征、今浪隆博三輪正義

○外野手(4人)

飯原誉士、松井淳、原泉、川上竜平

※は新人選手。

 

 

概ね順当な割り振りですが、今浪が2軍に割り振られたのだけがやや疑問です。今期は大引とのレギュラー争いが激化すると予想されるので、当然1軍かと思いましたが。まぁ、首脳陣としてはベテランの力は把握しているので、当落線上の選手(西浦、谷内)を優先し、力量の把握に重点を置いたのかもしれませんが。

 

注目は新外国人選手。外国人選手の情報が限られていましたが、ここで一気にベールを脱ぎます。チームの浮沈を担う重要な戦力ですので、彼らの映像がアップされるのがとても待ち遠しい。

またドラフト下位で指名されたのにもかかわらず一軍キャンプに参加する山崎にも注目。ただ単に脚が速い選手なのか、それとも走塁技術もあるのか、肩を含めた守備力、打撃力など上田、比屋根、三輪と同じ俊足型選手に割って入れるだけの実力があるのか、楽しみな素材です。

 

ちなみに一軍のキャンプは沖縄の浦添市、二軍は宮崎の西都市で行われます。いつの日か、時間的にも資金的にも余裕ができたら、キャンプ巡りをしてみたいものです。

 

ではまた。