東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

東京ヤクルト 山中、下半身強化で開幕ローテ入りだ!

今期ソフトバンクから移籍し、まずまずの成績を上げた山中。来季は先発5〜6番手争いをするポジションですが、今オフは競輪選手との合同自主トレで下半身強化を目指すそうです。

 
 
確かに競輪選手の下半身は凄いごついですよね。よくスピードスケートの選手がオフシーズンに競輪を取り入れています。かつては橋本聖子大菅小百合が、スピードスケートの選手として冬季五輪に、競輪選手として夏季五輪に出場したという事もありました。
 
私も趣味でロードバイクに乗りますが、ママチャリとは全く異なり、運動強度を上げてペダリングすると、めちゃくちゃきついです。ランニングのように疲労骨折しにくいというのも、いい点です。
 
良いピッチャーには強い下半身が必須と言われますが、特にアンダースローでは土台の安定度がそのまま投球内容に直結するので、是非このトレーニング成果を来年につなげて欲しいものです。
 
 
ゴツくなるだけでなく、柔軟性も忘れずに!