東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

東京ヤクルト オリックスの坂口獲得決定か!?

オリックスを戦力外となった坂口をヤクルトが獲得することが決定的になったそうです。

headlines.yahoo.co.jp

坂口の年度別成績はこちら。

f:id:paradoxs:20151110112456p:plain

近年は怪我の影響があり、不本意な成績に終わっていた坂口ですが、過去に2回3割を越える成績を残している巧打者です。怪我の影響で肩は弱くなったと言われていますが元々は堅守で、そこそこ脚も速く、年齢もまだ31歳と若いですので非常によい戦力補強ではないでしょうか。

今年のヤクルトの代打陣は全く打てず、外野の控え戦力が力不足なのは明らかでした。加えて同じ左バッターであるユウイチが引退したので、まさにピッタリのタイミング&人材だと思います。

仮に往年の実力を発揮できるようであれば、センターのレギュラー、そうでなくてもバレンティンや雄平の調子が上がらない際のバックアッパーとして重宝しそうです。

 

逆に打ち手が左右で異なりますが、似たようなタイプの飯原のお尻には火が点きそうです。近年の不甲斐ない成績を打破する活躍を期待したいです。

 

飯原もこのまま終わらないで頑張れ!