読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

今シーズン初観戦の巻

投手さえなんとかなればとシーズンインしたら、野手が全く打たずに負けることが多い今シーズン。 なかなか投打がかみ合いませんね。 そんな中、今日は今シーズン初観戦に来ております。 天候は申し分ないのですが、早速4点も取られ意気消沈気味… ここから巻…

ノーノー防ぐのやっとの体たらく…

こんばんは。 広島は新人の加藤が先発という事で、プロの厳しさを思い知らさせてやれ、と書いたら、危うくノーノーを喰らうほどチンチンに抑えられて完敗。新人の力を逆に見せつけられる結果となりました。 うーん、これで3連敗。 去年も阪神に変な負け方を…

ど、ど真ん中やん

こんにちは。 昨晩は試合が見れず、ハイライトを確認しましたが、原口に打たれた球はど真ん中のホームランボールでしたね。 杉浦を褒めたばかりのところでバツが悪い… ホームランだけは避けなければならないのは百も承知で、キャッチャーは外角低めを要求し…

収穫は杉浦

こんにちは。 乱闘騒ぎの翌日の試合は気分的に落としたくなかったのですが… 敗因は7回表に迎えた一死満塁のチャンスに登場した、大松、鵜久森が1人もランナーを還せなかった事でしょう。先日の試合では2人とも素晴らしい活躍でしたが、昨日は不発。特に先に…

ブキャナンの来日初勝利で連勝!

こんばんは。 街中では新社会人とおぼしき人達を目にする季節になりましね。あ〜そんな事もあったなーくらいの記憶しか残っていませんが。 さて、今日は来日初登板を果たしたブキャナンの好投で、見事勝利を収めました。 連勝〜! 兎に角ストライク先行で、…

三連戦は鵜久森の一発で勝ち越し!

こんにちは。 ついに始まりました、2017年のペナント。一勝一敗で迎えたDeNAとの第3戦は鵜久森の目の覚めるようなサヨナラ満塁本塁打で勝ち越しを決めました。打った瞬間に本塁打と分かる完璧な当たりでした。 凄いぞ鵜久森! 今日はロッテを解雇されて入団…

オープン戦観戦

こんにちは。 メリクリ&ことよろ&以下略 随分と放置プレーが続いていましたが、元気にしています。 開幕が身近に迫っているのにヤクルトの情報すらまともに追えてないのですが、息子が休みということもあり、二人でオープン戦観戦に来ました。 オープン戦は…

ヤクルトの契約更改情報

こんにちは。 このブログを開設して、1年を過ぎたのですが、本当に時が経つのは早いですね。昨年の連覇を目指しての高揚感から一転、今年はブログもサボりがちになっていますが、マイペースで継続していきます。 さて、ヤクルトの契約更改もかなり進んでいま…

バレンティン残留決定!

こんにちは。 秋季キャンプが終わり、プロ野球選手も本格的なオフに入りました。今週からは契約更改が始まり、活躍した選手にはウハウハな、そうでなかった選手には厳しい季節です。 さて、今シーズン限りで契約が切れていたバレンティンの残留が決定しまし…

戸田球場の改修で若手が伸びる!?

こんにちは。 日が落ちるのが早くなり、冬が刻々と近づいているのを感じるこの頃です。 さて、あの悪名高きヤクルトのファーム用戸田球場が改修されるようです。 headlines.yahoo.co.jp バレンティンが戸田球場が嫌で練習に来ないとか、夏場は虫が飛び交って…

ヤクルトの戦力補強状況

こんにちは。 すっかりご無沙汰となっている間に、秋から冬に季節が移り変わり始めていますね。 さてプロ野球界ではFA戦線が活況を迎えており、オリックスの糸井、西武の岸、ソフトバンクの森福らが脚光を浴びていますが、ヤクルトはこれに参戦しないようで…

ドラフト一位は履正社の高校ナンバーワン左腕・寺島

こんばんは。 今日はドラフト会議でしたね。私が子供の頃はパンチョ伊東という名物司会者がいて、「第一回希望選択選手」と読み上げる彼の独特な声が忘れられません。髪型も同じくらい忘れられませんけどね。 さて、ヤクルトは今年のドラフトで6名を、育成で…

開幕前のセ・リーグ順位予想は50点

こんにちは。 今日からクライマックスシリーズが始まりましたね。Bクラスに終わったヤクルトは蚊帳の外。やはりプロ野球は買ってなんぼの世界ですね。 いつまでもウジウジといじけていてもしょうがありませんので、まずはペナントレース2016を振り返ることか…

東京ヤクルト 田中浩康に戦力外通告

こんにちは。 今日の東京はようやく秋らしい清々しい天気の1日でした。 が、明日からはまたぐずつく天候とか。どれだけ、経済に悪影響を与える気なのでしょうか… さて、ここ数年、山田の台頭があり、すっかり出場機会を減らしていた田中浩康に戦力外通告がさ…

東京ヤクルト バレよ何処へゆく

こんにちは。 CSのチケット取りに忙しかった去年の今頃から早くも一年。 これから3月末まで試合がないなんて、Aクラスに入れないと本当にストーブリーグが長いですね。 さて、今シーズンですが契約が切れたバレンティンはアメリカに帰国しましたが、来シーズ…

東京ヤクルト 最終戦に敗れ、5位でフィニッシュ…

こんばんは。 先ほど敗れた広島戦で、2016年度の公式戦が全て終わりました。 まずは143試合を終えた首脳陣、選手、スタッフの方々に労いと感謝の意を伝えたいと思います。 連覇を狙った今シーズンですが、期待したような結果は出ませんでした。一ファンとし…

東京ヤクルト 8選手に戦力外通告

こんにちは。 長〜い長い、秋雨の中休みの今日ですが、一部の選手にとっては秋雨よりも辛い季節となりました。 各球団が来季に向けて戦力整備を始めていますが、ヤクルトでも8選手に対し戦力外通告がされました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2016100…

東京ヤクルト 廣岡がプロ初打席で本塁打

こんばんは。 今日のDeNA戦は三浦の引退登板ということで、異様な雰囲気でしたね。プロ野球界で25年間も活躍してきた大先輩の引退試合の相手をするのは、ヤクルトナインとしてはやりにくかったことでしょう。それでも、手を抜くことなく、10点をもぎ取ったの…

東京ヤクルト 本拠地最終戦を飾る

こんばんは。 日本ハムがパリーグのペナントレースを制しましたね。ソフトバンクと最大11.5ゲーム差からの逆転優勝。おめでとうございます。 それにしても大谷は凄すぎて、もう別次元。早いとこメジャーに行って、どの程度通用するのか見てみたくなりました…

東京ヤクルト 5位に転落

こんばんは。 日本ハムとソフトバンクが激しいつばぜり合いを見せるパリーグのペナントレース。日本ハムがM1までこぎつけましたが、今日は敗戦し、ソフトバンクは勝利。ここからもう一波乱あるのか、プロ野球ファンなら目が離せない展開ですね。 さて、今夜…

東京ヤクルト 森岡、引退

こんにちは。 すっかり試合のない生活に慣れてしまったパラドックスです。 今日は残念なニュースですが、森岡が引退をすることになりました。 headlines.yahoo.co.jp 私の今年で退団する可能性が高い選手リスト(東京ヤクルト 秋風が吹き始める頃 - 東京ヤク…

東京ヤクルト 来年につながること皆無の凡戦

こんばんは。 まだ最終順位は確定していないものの、ほぼ4位でフィニッシュする事になりそうなヤクルトですが、目標を失ったせいか全く覇気のない凡戦でしたね。 小川がまたシーズン序盤の頃のように早いイニングで失点し、打線もたったの4安打。 山田が無本…

東京ヤクルト 終戦

こんにちは。 3連休最終日もあいにくの天気。ヤクルト戦もなく、ダラ〜と過ごしてしまう一日です。 本日行われたDeNA対広島戦で、DeNAが勝利したため、球団史上初のCS出場を決め、代わりにヤクルトのBクラスが確定しました。 数字的には今日まで可能性が残っ…

東京ヤクルト 収穫ゼロの完敗

こんばんは。 3連休の中日となった今日は、一人でスーパー銭湯へ。サウナ⇄水風呂を二回繰り返し、コーヒー牛乳を飲んでから休憩所で午睡。気持ちよすぎる〜 至福のひと時でした。 さて、小雨が降ったり止んだりする中で行われた今夜のナイターですが、得意の…

東京ヤクルト 東京ドームでの連敗を止める

こんにちは。 今シーズン最後のジャイアンツ戦に逆転勝利し、ようやく東京ドームでの連敗を止める事ができました。来シーズンまで嫌な雰囲気を持ち越すのを防ぐ事ができたのは良かったですね。 山田にも久しぶりに安打が出て、本人はホッとしていることでし…

東京ヤクルト 死球の影響なのか

こんにちは。 梅雨のようにぐずついた天候が続いている東京ですが、三連休も今日以外は雨だとか。気持ちの良い秋晴れが恋しいですね。 さて、昨日は折角DeNAが負けてくれたのに、ヤクルトも敗戦。これで東京ドームでは10連敗となりました。 初回に幸先良く2…

東京ヤクルト 選手たちは諦めていない

こんにちは。 秋の長雨とは言いますが、どちらかというと梅雨のような天候の毎日にゲンナリしがちなパラドックスです。 さて、昨日のDeNAとの第二戦は石川の好投で勝利。第一戦の雪辱を果たしました。 正直私は一昨日の敗戦で心が折れてしまっており、昨晩は…

ジ・エンド

筒香にとどめのスリーランを打たれました。 残念ながら今年はこれで終わりですね。 大一番で粘れない小川、相手投手も悪条件で制球に苦しんでいるのにボール球を打って凡退を重ねる打線、肝心なところで出る拙守、今シーズンの悪い所が全て凝縮されたような…

東京ヤクルト CSへの逆転進出はあるのか⁈

こんにちは。 昨日は試合途中で観戦拒否をしましたが、結局その後試合は動かず、0-5で敗戦。改めて厳しい状況に置かれている現実に憂鬱な月曜日です。 もう残り10試合。CSに出場できる可能性は非常に少ないですが、具体的にどの位厳しいのか、確認しておきま…

東京ヤクルト 投打ともに振るわず、敗戦

こんばんは。 折角の週末も天気が悪く、今日は終日家に。今週はずっとぐずつき模様のようで、気分が憂鬱になりそうです。 そんな気分に輪をかけるのが、今夜の試合。まだ試合終わっていないのですが、観る気が失せたので、現段階でアップしちゃいます。(福…

東京ヤクルト 山田、山田、ヤーマダ!

こんばんは。 広島カープ、そしてファンの皆さん、おめでとうございます。後日広島の今シーズンについては分析しますが、兎に角交流戦以降は強かった。特にマツダスタジアムでは勝てる気がししませんでしたからね。ダントツの強さだったと思います。 さて、C…

東京ヤクルト 今期4戦目(?)の観戦

こんにちは。 まだクルーに配られる外野自由席のチケットが残っていたので、急遽観戦に来ました。 5時20分の段階でライト外野席は指定席も自由席も完売。自由席の席も二人分確保するのが難しく、レフト側の打球が見切れてしまう所ですが、贅沢は言うまい。 …

東京ヤクルト 徳俵に足がかかってからの粘り

こんばんは。 卓球の福原愛選手が台湾の選手と結婚したとか、するだとか。あの小さかった愛ちゃんが結婚とは、パラドックスも歳をとるわけです。 さて、今夜ナイターですが、正直6回まではこの試合どころか、今シーズンの終わりを覚悟していました。石川の投…

東京ヤクルト CSが遠のく連敗

こんばんは。 昨日の試合に敗れ、DeNAとの差が3ゲームまで開き、今日は必勝を期しての試合でしたが、投打がかみ合わず連敗となりました。これでDeNAとの差は4ゲームに。 山田が初回に昨日の最終打席から連続での本塁打を放ち、「おー山田がついに目覚めたか…

東京ヤクルト 第一ラウンドは由規乱調で惨敗

こんばんは。 今日の東京は残暑厳しい1日でしたが、またもや台風が近づいているとか。いったいいくつ台風が来れば気がすむのか、嫌になっちゃいますね。 さて、CS出場権をかけて非常に大切なDeNAとの3連戦。初戦は由規を先発に立てましたが、酷い投球内容で…

東京ヤクルト 7回に同点にできていれば…

こんばんは。 今日は日中気温が上がったので、流れるプールのある温水プールに行きましたが、文字通りイモ洗い状態。とても泳げるようなスペースはなく、ただただ水に浸かっているだけ。プールが空くのはもう少し先でしょうね。 さて今夜の広島三連戦の最終…

東京ヤクルト 西浦の連続タイムリーで接戦を制す

こんばんは。 今日は子供達を連れて近所のお祭りに。神輿や山車とともに町内を一周した後、ご褒美にいただけるお菓子袋。子供にとっては至福の時ですね。弾けんばかりの笑顔です。 さて、今夜の広島戦ですが、デイビーズが好投。6回以降まで投げると失点をす…

東京ヤクルト こいつだけには打たれたくない打者に打たれ敗戦

こんにちは。 「絶対に負けられない戦いがここにある」とおきまりの煽り文句で始まったサッカーW杯の最終予選ですが、まさかのホームで敗戦。レフリーの判定に疑問が残る試合ではありましたが、チームにとってはかなり痛い結果でした。 さて、逆転でのCS出場…

東京ヤクルト 秋風が吹き始める頃

こんにちは。 今日から9月。日中は暑くても朝晩は気持ちの良い風が吹く季節となりました。 プロ野球選手にとっては、優勝やCS出場権、または個人タイトルの獲得を目指しラストスパートをかける時期。セ・リーグのCS争い、パ・リーグの優勝争いなど見どころが…

東京ヤクルト エース復活

こんばんは。 今日で8月も終わり。本当に時が経つのは早いもんですね。あと4ヶ月でお正月って想像できます? さて、後半になって調子を上げてきた小川ですが、今日は特に素晴らしいピッチングを披露。小川にとっては今シーズン初の完封(チームでは山中に続…

東京ヤクルト 杉浦、成長せず連勝止まる

こんばんは。 台風襲来に戦々兢々としていましたが、結局東京へは大した影響なく、過ぎ去って行きました。しかし岩手の方は大変のようですね。東北地方の方はくれぐれもご注意下さい。 さて、福井で行われた巨人との一戦ですが、2-5で敗れました。5連勝中の…

東京ヤクルト 山中が対阪神戦連続完投勝利

こんばんは。 子供にとっては夏休み最後の週末でしたが、あいにくの天気。たまにはゆっくり家で過ごすのもいいものです。 さて、今夜の対阪神三連戦最後の試合。 山中の素晴らしい投球で、対阪神連続の完投勝利。なんと27個のアウトの内、17個をフライでアウ…

東京ヤクルト 祝通算150勝

こんばんは。 パリーグでは大谷が20本目となる本塁打を打ちました。昨年は投手タイトル三冠、今年は怪我で投手としての離脱が響き規定投球回には届いていないものの、防御率2.02、勝数8、代わりに打者として打率.340、20本塁打とまさに規格外。山田も凄いで…

東京ヤクルト 鵜久森大爆発

こんばんは。 今週前半は台風来襲で大変な思いをしましたが、来週も台風が上陸する可能性があるとか。前回よりも勢力が強いらしいので、警戒をしないといけませんね。 さて、今夜の阪神戦ですが、最近5番で先発出場している鵜久森が大爆発。満塁本塁打にタイ…

東京ヤクルト 勝利の押し付け合いに敗れ貴重な勝利

こんばんは。 夏休みから戻り、今日から日常に。リオの閉会、甲子園、夏休み旅行と一気に濃密だった夏が過ぎ去り、あっという間に秋になった気がします。まだまだ暑いですけどね。 さて、今夜の試合ですが、両チームによる壮絶な勝利の押し付け合いのような…

東京ヤクルト 山田の復帰を勝利で飾る

こんにちは。 ついに広島にマジックが点灯。今年は追うチームがどこもだらしないので、このままゴールテープを切りそうですね。 さて、CS出場を狙うヤクルトは、山田がスタメン復帰。無安打に終わりましたが、打線に彼がいるのといないのとでは、相手へのプ…

東京ヤクルト 貧打続きでついに四連敗

こんにちは。 今日まで夏休みで海外におり、アップが遅れています。すみません。 さて、昨日行われた静岡での中日戦。最終回に粘るも振り切られ、ついに四連敗となりました・・・折角調子が上がってきたと思った所で、広島に三タテをくらい、お得意様の中日…

東京ヤクルト ヒット1本じゃ勝てません

こんにちは。 日本にとって史上最多のメダル獲得となったリオオリンピックも今日で閉幕。様多くの感動を与えてくれたアスリート達にはもちろん、大会運営に関わった全ての方に感謝をしたいものです。 さて昨晩のヤクルト戦。前日はヒット2本に抑えられ完封負…

東京ヤクルト ヒット2本じゃ勝てません

こんばんは。 リオオリンピックの影に隠れてしまっていますが、甲子園で高校野球もやっているんですよね。東京オリンピックには野球が復活するので、この中から出場する選手が出てくるのでしょうか。 さて今夜のナイターですが、広島投手陣に完全にやられて…

東京ヤクルト リリーフ陣が崩れ敗戦

こんばんは。 オリンピックで一度金メダル取るだけでも大変な偉業なのに、それを三連覇。四連覇こそ逃したものの銀メダルを獲得したのに、大粒の涙と謝罪コメント。他人事なのに胸が痛むなぁ。吉田選手がいなければここまで女子レスリングが強くなり、注目さ…